え?駒場祭あと17日!?

夕飯時にサンキュー!!!!

お久しぶりです。五月祭以来の投稿となりました、非リアです。

奇しくも三期、四期の代表のブログということで、笑論法のオールドファンは発狂していることでしょう。もう僕がこのブログを書くのもあとわずかなのでやりたい放題書きたいと思います。

※長文になります。長文が生理的に無理な人はブラウザバック推奨です※

 

宣伝!!

脈絡なくなりそうなんで先に宣伝しときます!駒場祭ライブを例年通り行います!

・ステージライブ

@正門広場

24日

11:35-12:45

25日

17:00-18:00

26日

11:00-11:50

・路上ライブ

生協食堂横B(スロープの辺り)です。日時は後日詳しく!!

駒場祭で引退・・・

ということで、駒場祭にて私たち四期は引退となります。引退ってなんなんだろう。さみしいな。昨年引退したノーサンキューRGさんは引き際の美学を大事にされている方で、引き方を伝授してくれたのですが、うまくいかないもんですわ。これまでの代表の引き方を考えると

初代(創設者)・・・残り続ける。これでもかってくらい。大学にまで居座ってる。

二代・・・三年から引いてた。ブログだけはめっちゃ書いてた。

三代・・・秋からぐっと引いていった。気づいたらイソターソとか言い出してた。

四代・・・イベントにほぼガチ参戦。気づけば部会もあと三回。

まあ引き際なんてわかりませんね。最後まで楽しむだけです。

サークル変わりましたね

RGさんがサークルの変化について語っていたので僕も語ります。

あ、

めっちゃRGさんを意識していると思うでしょうが、僕らでヤンバルクイナーズというコンビを組んでいます。

https://twitter.com/hakone_yearでほぼ毎週ギャグバトルをしています。ぜひフォロー&ギャグ参戦お願いします!

ちなみにヤンバルクイナーズも3期卒業ライブにでます!

そのための予習ネタがコチラ!!https://youtu.be/9Qg5LGBy8FM

ヤンバルの宣伝のためにあえて話題を逸らしましたが、変化を感じていきたいと思います。

僕は去年の一年間、代表をやってきましたが、この笑論法について「笑いに妥協をしない」けど「部員が一週間に一度の休憩場所となる」サークルということを心がけていました。

最近は雰囲気がよくなり(女子の力なんですかね)、部員の誕生日にプレゼントを贈ったり女子会が開かれたり同期会が開かれたりとインカレサークルとしての素養が高まりつつあります。

そして、ちょうど今日、誕生日だった副代表のむーたん(僕は言わないんですけれど)の誕生会を行いました。その写真をとったのですぐ上げます。

パイ投げからのケーキをもらってました!!うらやましい!!僕もしてほしかった!!!

そんなこんなで笑論法はまさに憩いの場所となっています。笑論法にとって深刻な問題であった、帰属意識の低さが解消されていることに感銘を受けています。

今後の笑論法の課題としては、「笑いに妥協をしない」の高次元化だと思います。部員の増加によってできることが増えてきました。今までは漫才をして中で見せて、直して、出す。これだけだったのですが、もっとお客様への意識が必要になってきます。創設当初からの全員で全員のネタを改善させる意識は持ち続けるべきであると思っています。

あ、あと新進気鋭っていつまで使うのか、これも楽しみです。

 

ところで少しRGさんのブログを振り返ってみますかね。

ブログ用

 

おっと・・・

ブログ2

これは・・・!!だれのことを言っているのでしょうか。PN非リアの僕が黙ってませんよ!!

 

ということで!サークル内恋愛あるあるをまとめたいと思います!

 

・サークル内で隠しがち

なんなんでしょうね。バレたらいじられるのが怖いのでしょうか。あとでバレたときの方が、サークル内が荒れます。そしてそこで出てくるあるあるとして、

・隠してること楽しみがち

・隠してるせいでドギマギしがち

がありますね。個人的にはバラシた方がみんなちゃんと立ち回れるし、煽れるしいいと思います。

今後サークル内恋愛を考えている方、「できたらすぐに報告」。これは大事でしょう。

 

続いてのあるある

・サークル一緒に来がち

ちょうどいいんでしょうね。会うのに。ごはんとか食べてくるんですかね。最初は一緒に来るだけで煽られるのですが、次第に当たり前になります。かといって

・サークル内ではあえて話さなくなりがち

話し飽きたんですかね。周りに気を遣ってるのですかね。まあサークルまで来て二人で話してたらなんでくんねんって話ですかね。まあ適度には話した方が自然だと思うんですけどね。

・サークルのツイッターの公式アカウントへのふぁぼのタイミングかぶりがち

話題にするんですかね。まだ公式の通知来るのですが、おっ通知4って見るとふぁぼ&RT×2で激萎えします。

 

ここまでは一般的なサークル内恋愛あるあるでした。ここからは、笑論法でのサークル内恋愛あるある挙げていきたいと思います。

・その二人の組に限らず男女コンビ作りがち

結局コンビとカップルは別なんでしょうね。ただ男女コンビは恋愛ネタとかになりがちなんで、いざこざが起こることがあります。男女コンビはとにかくぶっ飛んだネタをしましょう。

・デートでお笑いライブ行きまくるとかするわけでもない

語尾をがちにするルールが消えました。行くところもあれば行かないところもあるみたいですね。僕が聞いた話では、花火とか美術館に行くそうです。普通すぎ。

・部会に間に合わなくてもアフターだけは来る

すごい体力。

・東大生を求めに笑論法に来る人はいない

だったらテニサー行った方がいい。スポーツチャンバラサークルとかもおすすめ。

 

以上、サークル内恋愛あるあるでした。これからの代のみんなにはきちんとこれを肝に銘じてよろしくやっていきましょう!

IMAG1192

最後に巻き添えでパイ投げを食らった岡本君を挟んで、真面目な話をするのですが、来年の卒業ライブについて今の構想をお話しておきたいと思います。

卒業ライブは基本的に卒業代でコンビを組んで出るものなのですが、ここで思いました。「また組みたい後輩がゴロゴロいるじゃんか!」ということで、従来の形の卒業ライブとは別に、「後輩と組むのみのライブ」も考えています。題して「武政(本名です)卒業ライブ」

まだ構想の段階なので変わるかもしれませんが、僕と組みたい人大募集中です!!!

 

今後も笑論法の活躍、お楽しみに!!

 

1か月後は三期生卒業ライブらしいよ!!+10日後にもライブあるらしいよ!

夜分遅くにノーサンキュー!!

笑論法オールドファンの皆様、こんばんは(いるのか?)!!

3期生代表だったRGです。このブログにはなんと18か月ぶりの登場だそうです。

18か月の間にサークルを引退し、就職活動をはじめ、就職活動を終え、卒論を書き始めました。
人間1年半でいろいろなことができるんですね(適当)。

そして18か月の間に弊サークルも大きく変わりました。
5期生が入部し(そこから!?)、3期生が引退し、2期生が卒業し、6期生が入部し、5期生が企画ライブを立ち上げ、気づいたら人も雰囲気もどんどん進化しています。
まああと今更なんだけど、男女比ね。女子の割合が理科一類ドイツ語以下だった弊サークルも、文科三類中国語(フランス語ではない)くらいまで押し上げることに成功しました。そしていつの間にかサークル内恋愛・・・おっと後ろから誰か来たようだ。

さて、ということで3期生と言われても、現在の笑論法ファンの皆様(というか6期生の皆さんも?)はなかなか知らないはず!ということで、いくつか代表的コンビを紹介しますね!!

1.ニシキタメーカー
三期生を代表するコンビ。現在ボケの上森が大阪に住んでいるので、遠距離カップルならぬ遠距離コンビになっている。笑王グランプリ2015で準優勝。


2.おどれ鰹節
西のニシキタに対する東のかつお節。言葉ボケが多く、いかにも関東っぽい。どちらも体型が似ていて、所見で区別がつきにくい。

3.CF
こちらも東の漫才。とにかく世界観。加島の放つ独特な雰囲気から繰り出されるボケに対して、瀬下が軽やかに突っ込んでいく。

このほかにも、東の異端児飛んでったバナナ、昨年のM-1グランプリ1回戦を突破したハコボックスなど挙げればきりがないですが、これらのコンビが!なんと

12月9日(土)、10日(日)、2夜限りの大復活!!

突然告知になっていやですね。ですが、宣伝させてください。

3期生卒業ライブと称し、今年で大学を卒業する年になる3期生が再び集結し、本郷にて2夜限りの復活ライブを行います!4年間の感謝を込めて、現在鋭意準備中です。オールドファンの皆様はもちろん、3期生についてあまり知らないよ!という皆様もぜひぜひ足を運んでください!!たくさんのご来場お待ちしております!!

Day1 12月9日(土)19時~20時 @東京都文京区本郷6-26-9 MRビル3階 シメンソカ

Day2 12月10日(日)19時~20時 @東京都文京区本郷6-26-9 MRビル3階 シメンソカ

※上に挙げたコンビが全部出るわけではないです。予めご了承ください。どのコンビが出るかはお楽しみに!!

※11月15日追記:3期生卒業ライブは会場の都合により、2日間とも本郷開催になりました。ご確認お願いします!!

詳しくは以下のフェイスブックのイベントページを参照してください!!

https://www.facebook.com/events/140883213121405

https://www.facebook.com/events/210689642803415

また、ツイッターではさらに詳細な情報を公開しているので、ぜひフォローをお願いします→@slp3rd_gra

ついでに、もう一つライブの告知をさせてください!!!

「漫才vsインプロ 〜考え抜いた笑いと生み出される笑い、面白いのはどっちだ!〜」

11月17日(金)19:30から練馬区の兎亭にて、こちらのライブを行います!考え抜いた笑いである漫才とその場でアドリブ的に生み出される笑いであるインプロ、どっちが面白いのかを決めるという新しいライブです。笑論法からは、創設者のS、おどれ鰹節、そしてみんな大好きAlexが出場します。詳しくは以下のイベントページをご確認ください(このライブは予約が必要です。参加したい方は以下のページから予約画面に進んでください)。
https://www.facebook.com/events/190496971495120

久々にブログ書いたかと思ったら、関係ないライブの告知までしてしまう老害でした。ですが度のライブも胸を張ってお勧めできるものなので、ぜひお越しください。ライブ会場でお待ちしています!

以上、最近午前1時まで起きていられないRGでした。このブログ書いたらすぐ寝ます!お休み!!(文責:RG)

トコトンコントライブ

こんにちは!笑論法2年の松浦です。早速ですが宣伝します!

 

エムズ企画ライブvol.2

~トコトンコントライブ~

10月27日(金) 19:00~

於 東京大学駒場キャンパス学生会館215教室

28日(土) 14:00~/19:00~

於 同・213教室

予約不要

入場無料カンパ制

途中入退場可

(1日目と2日目で場所が違うから気をつけてね!)

なんと明後日です!内容について説明しますねー。

 

エムズ企画ライブって何??

私松浦は同じく2年の森岡という男と「エムズ」というコンビで活動してます。んでもってその「エムズ」を中心に立ち上げたライブが「エムズ企画ライブ」です。

要するにエムズがやりたくなったことをやるだけのライブです。エムズは普段の笑論法ライブだと意識的に「ちゃんとしたネタ」を持っていくことが多いんですけど、このライブではわりと挑戦的なネタをやったりします。挑戦的ってなんだ!意味わからん!という人は実際に見に来てくれればわかります。たぶん!

画像はvol.1の時のエムズの二人です。右が僕です。

vol.2は何するの??

そしてそのエムズ企画ライブの記念すべき二つ目の企画は「全ネタコント」!!というのも、今までエムズは漫才しかやってこなかったんですねぇ。果たしてちゃんと演じられるのか、僕自身今から楽しみで楽しみで。

 

面白いの??

面白いと思いますよ!

……ここで「思いますよ」とかつけるあたりだいぶ弱気と思われそうですが!

しかし我ながら「たくさんの人に見て欲しいなぁ」と思うものが作れているのは本当なんです。見に来て欲しいなぁーーーー。

 

正直言いたいことは「ライブあるよ!」ってことと「ライブ来てね!」ってことだけなのでこの辺で終わります。ここまで読んでくれた人いたらありがとうございます。

気が向いたらライブ後もブログ書くのでその時は読んでね!!